ジブンハウス 函館ジブンハウス 函館

スタッフブログBLOG

2025.12.08〜1年の感謝を込めて〜

こんにちは。

瀬川です

12月に入りバタバタとする季節、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年もあと少し🤏

最後まで元気にいきたいですね!

あと、火事には気をつけましょうね!!

 

 

そんな私ですが、

年末のご挨拶でお客様のご自宅を訪問しております。

少しでも多くのお客様に会えると良いなと

思っております。

 

ピンポンを押した際に映る私は

決して不審者ではございませんので

安心してくださいね笑

 

2025.12.05歯は大切に🦷

こんにちは、東です。

なるようになるさvol.42スタートです✌🏻

 

ある日、レジェンド中山さんから大根をいただきました(人”▽`)

その夜薄切りにして、昆布とほんだしを入れて

塩もみしたらキセキ的に上手にできました

なので、ボリボリボリボリ満喫しました🤗

 

なのにその夜中、歯の痛みで目が覚めました

そこからは眠れないまま朝を迎えました

もちろん痛み止め飲んだのですが

カロナールしかなくて効かない

歯科に電話すると12/8まで予約でいっぱい

「我慢してみます」と言ったものの、、、

 

歯が痛くてもお腹はすくんですよ

柔らかい魚だけしか食べられなかったのに

その後から痛み倍増😖

カロナールも増量投与したけれど効き目なし💦

 

恥を忍んでもう一度電話してみました

「我慢してみますと言いましたが我慢できません」と

「応急処置くらいなら」ということで直行🏃🏻‍♀️

 

結果歯の下に膿ができてるので抗生物質でないと

腫れは引かないし

歯痛はロキソニンじゃないと効かないし

腫れが引かないと治療できませんと

 

日課のお酒も歯痛には敵わず

お粥とカップヌードルのルーティン

いい休肝日になってるのかもですが

空腹の毎日😭

 

皆さん私に言われたくないでしょうが

歯は大切にしましょう👍🏻

2025.12.04冬工事‼️

こんにちは、高橋です。

やっぱり12月一気に寒くなりましたね( ;∀;)

私もガッチリまかなって出社です。

久しぶりに姿見に写してみました。

折角オプションミラー付けたのに、

ほぼ見ることはありません(笑)

家作りを始めると、テンションが上がってる

ので、あれもこれもとなりがちです。

なのでオプションは本当に必要かどうか

よ〜く考えましょうね😂

 

さて、富岡町S様邸の基礎工事も終盤

冬時期の工事は本当に大変だと思います。

以前、基礎屋さん夏と冬どっちが大変?

って聞いたら「冬⛄️」って😅

今週末は逆に雨予報。今年もあと少しですが、

頑張って行きます❗️

皆さんも風邪ひかないように気をつけて

くださいね☺️

ps

事務所から見える五稜郭タワー🗼も

吹雪で見えなくなりました

 

 

 

2025.11.30〜美容室→理容室をハシゴ。〜

こんにちは。

瀬川です。

今日は比較的暖かいですが、

時折吹く風が冷たいです。( ̄∇ ̄)

 

木曜日のお休みdayは

愛犬ノノの美容室。

カット・シャンプーで6,000円。

私がパーマをかけるのと大差が無い金額。笑

やはりお犬様なのだと実感。

仕上がりは言うまでもなく美人さんでした。笑

モフモフがたまりません。

 

そして夕方は息子2人を床屋に💈

次男初シャンプー台で緊張し、一言も発さず。笑

いつもお世話になっている先輩理容師さん^_^

次回は自分がお世話になります。。

 

1日の半分を散髪に費やした瀬川でしたぁー!

2025.11.29上棟🏠

こんにちは、東です。

なるようになるさvol.41スタートです✌🏻

 

11月26日はN様邸の上棟でした🏠

一定の年齢の方は餅まいたのかい?

と、思うかもですが

残念ながら現在はほとんどまかないそうです。

 

では上棟とは?

柱や梁を組み立てて、

屋根の最上部にある

「棟木」を取り付ける工事で

建築工程の丁度中間地点でおおまかな外観が

見えるようになるそうです。

 

昔はこのタイミングで「上棟式」が行われ

近所の人と幸せを分かち合い

工事が最後まで安全にという祈願

そして、職人さんなどへ感謝を伝えるために

餅がまかれていたようです

 

私は現場に行くことはあまり無いのですが

この日は勉強も兼ねて1時間位見学してきました

作業する場所が上すぎて何をしているのか

良く見えないけれど😅

何故かずっと見ていられる

 

N様は、この工事に携わった人々への感謝として

お弁当等を差し入れて下さいました

ぬくぬくと事務所にいる私にまで

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

 

美味しそう✨

と思った瞬間には食べていて

(どんな弁当なのかは他を参照してください)

気付いた時には完食( ̄▽ ̄)

ごちそうさまでした。

大変おいしくいただきました(❁´◡`❁)

 

改めまして、上棟おめでとうございました👏🏻

最後まで無事に完成を迎えられる事を祈りつつ🙏🏻

完成した時にまた一緒に喜ぶことができたらと思います👌🏻

 

2025.11.29雨予報も上等な上棟!!

ご覧いただきありがとうございます。

毛布の肌触りが昔から大好きな上出です(笑)

先日N様邸の上棟でした。

ここだけの話…N様のご主人と私には共通点があります。

その部分でかなり…

いや極み的な感じで大目に見て頂いているので、甘えず頑張ります(^^:)

 

 

(ハタラクオトコハカッコイイデスネ!)

旬花さんの仕出し弁当を頂きました!

(もちろんペロリです。ご馳走様です。)

弁当パワーで無事上棟!!笑

当初雨予報だったのでビクビクしてたのですが、

雨が降らず何よりでした(^^)/

 

N様上棟おめでとうございます!