ジブンハウス 函館ジブンハウス 函館

スタッフブログ・コラムBLOG

2024.04.27お休みの一日

こんにちは(*^^*)

瀬川です

 

木曜日は会社の定休日♪

予定を組んでいたんですが次男が保育園お休みになってしまったので

お留守番でした(笑)

そんな日は普段できない所の掃除をします♪(^^)/

 

ココカラのイチオシ標準装備の1つでもある

一種ダクトレス換気の『エアセーブ』!

室内側のフィルターはこまめに掃除機で吸ってきれいにしているんですが、

今回は外のフィルターも併せて清掃しました♪

(写真あれば良かったんですが、外のフィルターに付いた虫の恐怖で撮れませんでした・・)

エアセーブの良いところは、メンテが楽な所です!

ダクト式だと自分で掃除なんて難しいですよね。

外フィルターはこの間の黄砂もあってか、結構汚れていました~(*_*;

次の掃除の時は手順を写真撮ってご紹介します!

 

お次はセルフのクロス点検です(笑)

瀬川家の男子の部屋のクロスが隙間が出来ていたので

自分で補修してみました。

使ったのはコチラ(^^)/

 

肝心の仕上がりは・・・

どうでしょうか

素人にしては上出来ということにしておきます。(笑)

クロスの隙間は木造だと暖房等で木材が収縮することにより、

どうしても起こってしまうんです。

なので暖房を付けなくなる4月や5月にクロス点検も

行っていますのでご安心ください♪

 

作業を行っている間ずーっと待っていた愛犬。

夫婦二人の癒しの存在です。(笑)

 

 

 

 

2024.04.27今日から10連休?!

こんにちは、高橋です

今日も良いお天気になりましたね

昨日の強風で桜も散ったのではないかしら?

今日からGW突入ですが10連休という会社も多い

ようですね、何とも羨ましい限りです。が!

あまり長すぎると会社に行きたくなくなる~

って若いころは良く言ってたものです(笑)

今年の4月から建設業の2024年問題、円安も進み

資材の値上げや、住宅ローンにも影響が出そうです。

そんな中で、お客様に良い提案ができるかが

大事になってくるかと思います。

Teamココカラ一丸となって、皆さまの家づくりの

お手伝いをさせていただきますので、これからも

どうぞ宜しくお願い致します。

PS

先日、七飯の道の駅行ってきました。

トッシーに聞いてた通り、ラナンキュラスが

とっても安くてビックリ!!

もちろん、沢山買ってしまいました💦

北海道限定ガラナ!!

(限定の文字に弱い私)

小原「さくら」ゲット👍

 

 

 

 

 

 

2024.04.26~桜パート2~

こんにちは(^^)/

㈱ココカラの中山です

 

昨日、一か月振りに休みが一緒になった旦那さんと

松前町まで桜を見に行ってきました

 

同居するお義母さんも誘ったけど

「寒いから・・・」と言われ

残念ですが、仕方なく2人で行くことにしました

 

木古内町から松前町までは車で1時間少し

安全運転の旦那さんなので、1時間半ほどかかりました🚗

 

出発するとき、小雨模様でしたが

日頃の行いが良いためか?着く頃には、雨が上がっていました

でも、風が強く、肌寒いお花見となりました

 

桜は、染井吉野が少し葉桜になっていて

今は、南殿(なでん)という品種が満開でした

 

帰りに、松前温泉に寄り、冷えた体を温めることに・・・

初めて行きましたが、大きな休憩室もあり

とても立派な建物でした

お湯は、黒っぽくて、少しぬるめでしたが

ゆっくり浸かることができました

 

明日から、連休という方も多いと思います

素敵なお休みにしてくださいね(^^)/

 

㈱ココカラは、5月2日(木)~5月4日(土)まで

お休みをいただきます

2024.04.24~打ち合わせ~

こんにちは(^^)/

なぜか大谷翔平と結婚する夢を見た

64歳の中山です😁😁😁

 

さて、今日は瀬川君のブログにもありましたが

S様邸との初打ち合わせでした

 

S様は、外観から内観、水回りからクロスまで

インスタ等を参考にして

明確なイメージが決まっているお施主様😉

ですので、打ち合わせが

今日一日でも随分と進みました

 

今期から、昨年9月に入社した瀬川君が

主体になって打ち合わせをしていますが

瀬川君は、2年前にココカラで新築をしたお施主様

家づくりの経験者としての

お客様のアドバイスには説得力があります

 

S様邸は、2階建てのフリープラン

来月に、着工予定です🏠🏡⛪

2024.04.24仕様決め

おはようございます。

瀬川です

 

今日はS様との初の仕様打ち合わせとなります(^^)/

まだまだ不慣れで中山さんに助け舟を出して頂きながら頑張ります。

 

自分の家の仕様決めの時はとても楽しくワクワクしたのを鮮明に覚えています♪

今度は逆の立場での打ち合わせなので、楽しく進めていけるように頑張ります!

屋根の色だけでもこんなに!

外壁はもっとたくさん(*_*;

これでも一部なんです!選ぶの迷っちゃいますよね

サンプルだと実際とは違った見え方もするので

そこがまた難しいです・・・

 

2024.04.21乙部町でランチ

こんにちは、高橋です

今日は風がとっても強い日でしたね

私は乙部町でH様とS様と打ち合わせ

お天気は良かったので、ドライブ日和笑笑

お二組とも6月着工なんでいよいよ

最終段階に入って来ました❣️

 

H様は平屋、S様は2階建のジブンハウス👍

テイストは決まりました(^^)

あとはこれから打ち合わせです(๑>◡<๑)

楽しみです💓

さて今日は乙部町でのランチは

前から気になってたギルドエンデバー

函館が本店?だけど中々行けない^^;

だから逆によかった!

お店も食事もめっちゃ良かった💓💓

 

お水はペットボトル(笑)

でも乙部の井戸水を濾過美味しいお水👍

パスタも🍝👍

さて来月から仕様決め

忙しくなりますが宜しくお願い致します🤲

新着記事

カテゴリー