ジブンハウス 函館ジブンハウス 函館

スタッフブログ・コラムBLOG

2024.04.27今日から10連休?!

こんにちは、高橋です

今日も良いお天気になりましたね

昨日の強風で桜も散ったのではないかしら?

今日からGW突入ですが10連休という会社も多い

ようですね、何とも羨ましい限りです。が!

あまり長すぎると会社に行きたくなくなる~

って若いころは良く言ってたものです(笑)

今年の4月から建設業の2024年問題、円安も進み

資材の値上げや、住宅ローンにも影響が出そうです。

そんな中で、お客様に良い提案ができるかが

大事になってくるかと思います。

Teamココカラ一丸となって、皆さまの家づくりの

お手伝いをさせていただきますので、これからも

どうぞ宜しくお願い致します。

PS

先日、七飯の道の駅行ってきました。

トッシーに聞いてた通り、ラナンキュラスが

とっても安くてビックリ!!

もちろん、沢山買ってしまいました💦

北海道限定ガラナ!!

(限定の文字に弱い私)

小原「さくら」ゲット👍

 

 

 

 

 

 

2024.04.21乙部町でランチ

こんにちは、高橋です

今日は風がとっても強い日でしたね

私は乙部町でH様とS様と打ち合わせ

お天気は良かったので、ドライブ日和笑笑

お二組とも6月着工なんでいよいよ

最終段階に入って来ました❣️

 

H様は平屋、S様は2階建のジブンハウス👍

テイストは決まりました(^^)

あとはこれから打ち合わせです(๑>◡<๑)

楽しみです💓

さて今日は乙部町でのランチは

前から気になってたギルドエンデバー

函館が本店?だけど中々行けない^^;

だから逆によかった!

お店も食事もめっちゃ良かった💓💓

 

お水はペットボトル(笑)

でも乙部の井戸水を濾過美味しいお水👍

パスタも🍝👍

さて来月から仕様決め

忙しくなりますが宜しくお願い致します🤲

2024.04.17ごめんね瀬川君!part2(*´σー`)エヘヘ

こんにちは、高橋です

今日は昨日と7℃も寒い函館

雨も降ってるので暗どよーんとしてる

けど、事務所の中はみんな楽しく

仕事してます。

さて、先日のトッシーのブログじゃないですが

この間ホント暑くて冷たいの食べたくなり

瀬川君のは悪いと思いつつも「食べよう!」

と意気投合した私たち(笑)

トッシーは張り切って買いに行きました

 

私はプリン派、トッシーはゼリー派

明治パーラーのパフェ600円(税込み)

「全部食べれるかな・・」と言ってた

トッシーも完食

食べ終わったらとっても涼しくなりました(笑)

今週土日は最高気温がまた逆戻りで12℃位

だから、皆さん体調にはお気をつけてお過ごし

下さいね

PS

最近、インスタレシピにはまってハマってます。

「朝食にこれ食べると痩せる!」と言われて

毎日食べてます(ホントかな・・)

納豆、卵、ワカメ、白ごま入りです

2024.04.14初公開!その中身は⁉️

こんにちは、高橋です

昨日今日と最高気温18度の暖かい函館です。

瀬川君は半袖なのに、私とトッシーだけまだ冬服です💦

やっぱり婆婆は寒がりですね😂

さて今日は亀田町での地鎮祭⛩

式が始まる時ちょっとだけ風強かったですが

晴天に恵まれ最高の地鎮祭日和

今日の瀬川君は作法は完璧でしたが、、、

「えいえいえい」の声がめっちゃ小さい😅

次は元気にだしてくれよ〜(笑)

ところで今回は式の終わりにいただく

【鎮め物】の中身を見せてもらいました😃

この鎮め物は基礎に埋めてしまうものなので

今回初めて海津見神社さんから見せて頂く事が

出来ました😃これ、もちろん初公開です‼️

O様は建て替えなので只今仮住まい中

お母さんが、アパートが寒いの😨

って嘆いてました( ;∀;)

始まったばかりだから(笑)あと

3ヶ月だけ待ってて下さい😌

本日はおめでとうございます㊗️

ps

瀬川くん、作法は間違え無くてOk

でも「えいえいえい」声めちゃ小さい😅

O様の方が元気だったよ!
今度はもっと元気に頼むね〜😂

 

 

 

 

2024.04.05土地は探すのではなく選ぶもの

こんにちは!

昨日今日と休みなく働いてる高橋です(笑)

家づくりを始める方の殆どが土地から探される方なんです。

が、中々希望の土地が見つからないとか、何年も探してるとか

たまに聞くことあります。

函館で言えば「不動産連合隊」というサイトを見てる方が

殆どですが、もう毎日穴が開くほど見てる方います、

たまにネットに出ていない土地がないかと相談されることあります

もちろん無くはないのですが、市場に出る前の良い土地は

先に住宅会社に情報が流れたりするのでそこで決まってしまいます。

それに営業マンもお客様と同じで毎朝チェックしてますから

早い者勝ちです。空き地を売ってくれないのかとも相談されますが

基本、看板がない、ネットにも出ていないということは

「売ってはいない、売る気はない」という事が殆どです。

なので売ってくれる確率はかなり低いと思ってください。

地主さんが知り合いとかは別ですが・・

ですが私、今日市場に出る前の情報をキャッチしたので

見てきました。お客様も良いとのことなんで、あとは私の

プラン次第 なので今日寝ないで考えます

さて明日は厚沢部で地鎮祭です。またご報告しますね

PS

無添加とか、無農薬という言葉に弱い私。

昨日高丘町でみつけた無添加パン。早速今朝食べた

紅茶も農薬を使ってないんです

健康に気を付けてるでしょ

といいたいですが、昼はこれでした

ダメだよね

2024.03.31今日は乙部町!!

こんにちは、高橋です

今日は何年振りかで乙部町に行ってきました~!!

ちょっと早めに付いたので漁港や周辺をうろちょろと(笑)

こちらのお客様はジブンハウス平屋4LDKを検討中です。

もし決まるとジブンハウス函館初の1211Fの誕生でございます

これから建設業の2024年問題もあり、資材関係にも影響が

出そうな感じです。上がるものはあっても下がるものは無い💦

ホント困ってしまいますね

帰りはちょうどお昼になったので、厚沢部の道の駅でランチ

イートインしたのでこの間気が付かなかった

「道の駅シアター」を見つけ、ちょっと覗いてみた

そしたら何とも素晴らしい映像で

なんと素敵な事

もし、厚沢部の道の駅に行ったら

ぜひ見てきてください、おススメします!

さてこれから江差町、乙部町とちょっと遠くは

なりますがteamココカラのみなさ~ん!

頑張ってねーーー

PS

今月は1年分位の飲み会があり

正直とっても疲れてる私です。

やっぱ歳だなぁ(笑)