2023.01.04シューズクロークのアイデア術
こんにちは、高橋です

今朝テレビ見て札幌の雪の無さにびっくりした![]()
函館凄いです、昨日から一歩も外に出ておりません笑
でも私北斗市なんで、とーっても除雪いいので。ごめんなさいね
函館市民の皆様![]()

さて今日も朝からipadと格闘中で、既に8時間経過してます😭
でもお陰様で段々慣れてきました!ありがとう瀬川さん!

インスタも休みの時じゃないと色々試せないので、
挑戦したりして、60代には大変な作業でございます💦
でもこの苦しさを乗り越え、今年も頑張る60代として
見本を見せたいと思ってる次第です←ほんとか??
そこで、今はシューズクロークが人気過ぎて(ジブンハウスは
標準仕様になっています)自由設計、いわゆるフリープランでも
こちらが優先順位の第1位です、第2位はパントリーかな^ ^
昨年お引き渡しをした大野様はとにかく収納上手。
今回写真は無いのですが、幅900㎜の収納にスノコを
使った棚を置いたり、シューズクロークには
靴👠とコート掛けがついていますが

反対側の1800㎜のスペースにはツッパリ棒で

ご主人の趣味のスキー板を収納してあります。
実はこれはほんの一部だそうですが💦
家を考えて一番最初に見たのが石川モデルハウスでして、
入った瞬間の広さ、そしてシューズクロークも気に入っていただいて
これならスキーもおけるしね👌って
ただ残念ながらジブンハウスの家が敷地的に入らず💦
敷地に合うように設計しましょうとなった時に
シューズクロークは同じ広さが欲しいと言う事で
たっぷり2畳とりました!
でもお陰様でとても満足していただき、本当にありがとう
御座います。そしてココカラを選んで頂き本当に感謝です💓
2023.01.02新年明けましておめでとうございます
株式会社ココカラの高橋です

明けましておめでとうございます
皆様には健やかに新春を迎えられた事とお慶び
申し上げます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今日は一気に寒くなりましたが、
元旦は朝からお天気もよく、暖かくて初詣には
最高の日でしたね。
私は函館八幡宮に行って来ました。

予想していたより駐車場にはさほど待たずに
入れました(^ ^)
おみくじは「吉」内容はさほど良くも悪くもなく
って感じですが、今年は昨年以上に色々なことに
チャレンジしたいと思っています(๑>◡<๑)
お札を買って気が付いたのですが

左が昨年のもの右が今年。。

お札が約半分になってます笑
ここにも値上げの影響が来てるかもです^^;
帰りには温泉に入って家でのんびり🍺
なんて幸せな日でしょう笑
そしてお正月2日目の今、昨年末に購入したiPadに苦戦
しておりまして、、今日もお施主様の瀬川さん家に
「ブログ出来ませ〜ん」と泣きついて行ってきました(・・;)
ほんとに酷い話ですよね、でもものの5分程で解決し
なんとか、かんとか出来そです。(これで3回目です)
もうアナログ人間には大変な時代になりました、
でも周りに支えられながら乗り切っていきたいと思います。
こんな私ですがどうぞ本年も宜しくお願いいたします。
PS
今年の我が家はシェスタで開催したワークショップ
に参加したお正月飾りです、ちょっとフンパツしました

2022.12.28今年は本当に良い1年になりました!
こんにちは、高橋です

今日は大掃除
。
普段の事務所はJAZZが流れていますが♪♪
今日私たちが大好きな「昭和ポップス」⇩

トッシーも鼻歌まじりにルンルンです(笑)
あっ、私もですけど![]()

お昼は二人で近くのラーメン屋さんへ・・
私、味噌派⇩

トッシーは塩派

これに半チャーハン、ちょい食べ過ぎだった![]()
午後3時30分終了しました。
明日から6日までお休みになります。

今年はお陰様で昨年以上に沢山の
方とのご縁がありました![]()
私たちの理念に共感して頂いたお施主様、
そしてteamココカラのメンバーに感謝です![]()
また年明け6日から本通1丁目T様邸「地盤調査」
から始まります。
来年も皆さんの家づくりの夢を叶えられるようお手伝い
させて頂きたいと思いますので、いつでもご相談下さいね![]()
では、良いお年をお迎えください
2022.12.24いつまでに‥が大事
こんにちは、高橋です

大雪から一気に暖気になり小路に入ると
運転大変ですが皆さん気を付けてくださいね。
さて今日明日で年末のご挨拶廻りが終了する予定です![]()
1年振りに会っても話題が尽きない方もいてほっとします。
つくづく家づくりの仕事につけて良かったと改めて感じてます![]()
そして、沢山の方からお祝いの言葉も頂きました。
そう、実は私今年「2級建築士試験」に合格致したんです![]()
9月11日に製図試験があって、試験は午前11時から午後4時
までだったので、終わってから事務所に戻ったら
会長から「どうだった?」と聞かれ・・
「ダメでした💦来年は絶対合格します!」って言ったので
翌月から来年に向けて製図の勉強始めていた私(笑)
家づくりも同じで「いつまでに新しい家にすむのか、すみたいのか」
期限を決めて行動に移すことが大事だと思います。
60過ぎてからの勉強は大変だけど、それはそれでやりがいに
なっていいなって。だから来年は違うことにチャレンジします![]()
中山のブログにもありましたが日吉町のI様よりクリスマス![]()
プレゼントと合格おめでとうレターを頂きました![]()


ちなみに、今年のココカラのカレンダーはI様のイラスト入り![]()
無理なお願いも聞いてくれて・・只今現場シートも考え中です。
さて、来年はどんなのになるのか楽しみにしてて下さいね。
PS
12月10日に私の誕生日と合格祝いをしてくれた同級生。
みんな同い年だけど、中には・・??
ま、いっか(笑)


2022.12.19函館110㎝!!
こんにちは、高橋です

それにしても毎日毎日の雪で嫌になりますね![]()
今日も赤の長靴はいて現場の雪かきです。

トッシーは先週土曜日にモデルハウスの雪かき![]()
自宅と会社とで60過ぎの私たちには結構しんどい
今朝のテレビで函館は110㎝!!札幌84㎝と
今年⛄遅いと思ってたら・・凄すぎる・
あっち、こっち雪庇で酷いですね、我が家もですけど⇩


雪庇はひどくならないうちに落としましょうね。
今年は早くも右ひじ毎日湿布三昧です。
自宅は北斗市なので除雪がとってもよく助かってますが
函館市はどうにかならないものなのでしょうか?
そして明日は雨予報?積もった雪に雨降ったら💦
あーもっと大変だーーー
皆さん、運転も歩きもほんと気を付けてくださいね
2022.12.15年末年始のお知らせです
こんにちは、高橋です

今日はひどい雪ですね💦
自宅は何センチあったんだろ?20㎝以上は積もってたかと?
まずは当社の定休日は毎週木曜日
と第1.3金曜日なのですが例年といっても
昨年からですけど(笑)12月と1月だけは
金曜日のお休みはありませんので宜しくお願い致します![]()
さて今年も残すところ、あと2週間ちょっと・・
中山は大掃除を11月からコツコツとやってる
そうですが、1か月以上も前だとやった所を忘れないかと
心配してます(笑)
そんな私は年末にがりっとやろうと思います![]()
12月は通常月よりやる事多いから私は休みもありません![]()
で、今年の当社の年末年始決まりました。
12月29日(木)~1月5日(木)までとなります。
事務所の大掃除は下の大家であるフルカワ不動産もこの日
なので合わせました👍
28日に大掃除で終了です。
今年は仕事もプライベートも頑張ったので、ゆっくりしたい
と思います。![]()
新着記事
-
2026年03月24日
今年初の地鎮祭‼ -
2026年03月19日
お彼岸 -
2026年03月12日
復活しました! -
2026年03月05日
3月号peeps取材 -
2026年02月23日
最近ハマってます(*^^*)

