ジブンハウス 函館ジブンハウス 函館

スタッフブログ・コラムBLOG

2022.09.23~夕顔~

こんにちは~(#^^#)

(株)ココカラの中山です。

 

いつも通勤途中で通る道から見える田んぼが

すっかり黄金色になりました。

今朝の北海道新聞には、北斗市で稲刈りが始まった!と

記事が載っていました。

もうすぐ新米が出回ります。

楽しみです( ^^) _U~~

 

お休みの日に必ず立ち寄るJA新はこだて木古内支店

女性部が運営する農畜産物直売所「きこりろ」

そこで見つけたのは、大きな夕顔。

皆さん、夕顔知っていますか?

 今頃が旬です

 

夕顔は、ウリ科の植物で、夕方咲いた白い花が

翌日の午前中にしぼんでしまうのが名前の由来です。

 

 長さ40cmほどで200円!安い!!

 

コレ、皮をむいて、中のワタと種を抜いて

短冊切りにしてお味噌汁にするととっても美味しいです。

食べたことない方、一度お試しください。

 

残りは、油揚げと煮物にしてしようかなと思っています。

 

細く切って、干すとかんぴょうになりますが

大変そうなので作ったことはありません(笑)