ジブンハウス 函館ジブンハウス 函館

スタッフブログ・コラムBLOG

2023.02.03我が家の節分👹

こんにちは、高橋です

皆さん豆まきしました?👹
私の子供の頃は当たり前にやってましたから

聞いた事もありませんでしたけど笑

昔は家の中は豆だらけ、その他にお金も包まれて、、

考えると建前の時みたいな感じです(๑>◡<๑)

で、私ひさしぶりに自宅で豆まきしました🤗

多分この画像では見えませんね💦
ちゃんと👹外!福は内❗️で豆は私の口の中に笑

恵方巻きは食べないのですが、代わりに最近ハマっている
【寺本豆腐店】さんに行った時に見つけた『はこだて福豆豆腐』

予約販売だったので即注文

実は初めて知ったのですが、、、

福豆豆腐は節分に豆腐を食べると罪やけがれがはらわれ、

立春に豆腐を食べると清められた体に幸せを呼び込むと

言われる節分、立春に豆腐を食べる風習「立春大吉豆腐」

に合わせて行われるそうです。

 

とうふ屋さんが手塩に育てた大豆は湯倉神社さんで祈祷

されたそうです。

もちろん、とっても美味しかったです

寺本豆腐店さん、おススメです