ジブンハウス 函館ジブンハウス 函館

スタッフブログ・コラムBLOG

2021.08.16今年のお盆は・・

こんにちは、高橋です。

お盆休みが終わりました。

 

今年のお盆は涼しかったですねー。

高橋家のお寺は赤川町の「潜龍寺」で曹洞宗になります。

 

盆供養が行なわれた本堂ではコロナ対策で換気のために

戸を開けてだったので、風が冷たくて寒かったです💦

 

今年も鍛冶町にある「オブラート」さんにお願いした仏花。

毎回西山さんにお任せで作ってもらってるので、会うまでがとっても楽しみ

今回は私が大好きなアジサイが入っていました。西山さんいわくタイミングが良く

山形産のアジサイがあったのでと。もう感激!!

なんでこんなにセンスが良いんだろうと、ホント羨ましくなります

 

そこで、今更ながら気なって仏花について調べてみました。

仏壇に供える花は長持ちするのがベスト、←これは知ってた

菊、トルコキキョウ、カーネーション・・

逆にトゲや毒、香りの強い花は避ける。←これも知ってた

バラ、アザミ、彼岸花、チューリップ、ユリ。

 

チューリップは毒があり、ユリは香りが強いのでお線香などの香りを

妨げるので使用しない方が良い、もちが悪いシャクヤクも向いてないとか。。。

水仙はダメと聞いてましたがチューリップは知りませんでした💦我が家の庭には

仏壇にも飾れると思って、シャクヤク、カサブランカ、チューリップも植えてます。

あら~どうしましょ

でも・・一番大切なことは、気持ち(心)と書いてありました

なら、それでよしとしようか!と思った私です(笑)