2026.06.26〜侍〜
こんにちは。
瀬川です。

現在のタイムリーな話題と言えば
北中米W杯^ – ^
連日熱戦が繰り広げられる中
今日のスウェーデン戦。
1-1のドロー!
1位通過でも2位通過でも
厳しい相手と当たる日本。
次の相手はブラジル🇧🇷
さぁどうなるか😊
がんばれ日本🇯🇵
2026.06.20~現代の必需品~
こんにちは。
瀬川です。

気温は高くないはずですが、湿度でしょうか??
なんだか蒸しているなと感じる函館です。
さて木・金とお休みだったのですが
タイトルの現代の必需品~スマホ~が限界を迎えてしまいました。
かれこれ使って3年半になります。
今までで一番長く使った機種でした(*^^*)
電池の容量は、まだ許容できる範囲でしたが
本体の容量が256GBのうち残り3.8GB・・
致命的ですよね笑
携帯スタッフ時代に特に必要では無かったですが
14PROを購入。当時価格208,000円←確か
最初はカメラ機能や画面がヌルヌル動くことに優越感さえありましたが
今となっては使えれば良いという感覚に。笑
そして重い腰を上げて購入に踏み切ったのですが
家に帰ってデータ移行を進めると、
エラーで全く進まない。。。
『なんてこった』状態です。笑
仕方なく全て手動で移行しました。
休みの半日が機種変更で潰れてしまった瀬川でした。
2026.06.13〜くじびき〜
おはようございます。
瀬川です。

今日は息子の野球の開会式のため
早起きデー。
今何時かわからなくなる程眠いです。笑
朝は清々しい天気だったはずが
突然の雷雨⛈️
さすが6月。

早起きした自分へのご褒美として笑
普段は絶対引かないコンビニのクジ。
ナリタブライアンと聞いたら
引かずにはいられませんでした笑
A賞は可愛らしいぬいぐるみ。
ただ私の欲しいのはE賞のフライトタグ一択。
見事自分なりの当たりを手にしました。
2026.06.09〜唐揚げの魔力〜
こんにちは。
瀬川です。

突然ですが
皆さん唐揚げは好きですか?
私は好きな食べ物ランキング
1位カレー🍛僅差で2位唐揚げ🍗3位唐揚げカレー🍛🍗
となっており、
とにかく唐揚げが好きなんです。
だから太るんです。
とあるおやすみの日に
用事を済ませ家に帰る途中に
無性に唐揚げが食べたくなり。。

気づいたら
吉野家に入り注文をしておりました。
下手な唐揚げ屋さんより断然おいしいと思うんですが私だけでしょうかね?
紅生姜とタルタルソースが最高に合うんですよね。おかわり下さいと叫びたくなるお味でした。
1人でランチは寂しくも贅沢な気持ちになりますね。
ごちそうさまでした。
〜今日のワンコ〜

気温が高くなった日でしたので
エアコンをつけて行ったら全力で涼んでいました。
2026.05.31~夏は苦手~
こんにちは。
瀬川です。

本日は晴天で風も穏やかな函館です(^^)/
明日は25℃を超える予想になっています・・・
暑がりには辛い季節の到来です。
皆さんは暑いのと寒いのどちらが苦手ですか??
寒さは着込めばどうにでもなりますが、暑いのって限界が無いですか??笑
暖房がなくなって電気代とガス代が落ち着くなと思いきや
あっという間にエアコンの季節に早変わり。。。
夏場になると愛犬ノノのために日中は
エアコン点けっぱなしの我が家。(やんわりですよ?笑)
生まれてから28年間家にエアコンが無い生活をしてきたはずなのに
1度経験してしまうと人間耐えられないんでしょうね。
少しでも節約しなければ!という気持ちと
半分諦めて快適に過ごしたいと願う二つの気持ちが入り交じる瀬川でした。
2026.05.22〜学生の頃を思い出す。〜
こんにちは。
瀬川です。

5/19から本日まで
ポリテクセンター函館でCAD講習を受けてまいりました。

昔からパソコン操作は苦手です。😃
そんな中4日間9:00〜16:00までビッチリ
授業。。チャイムが鳴ると
学生の頃を思い出します。
講習自体は学びたかった基礎操作が分かり
大変良かったです。(^^)
やはり何事も基礎が分からないままだと
捗りませんからね。
帰り道に帰宅中の学生を見ると
あの頃は楽しかったなぁと
感傷に浸りに浸った瀬川でした。

