ジブンハウス 函館ジブンハウス 函館

スタッフブログ・コラムBLOG

2023.04.15~桜開花~

おはようございます(=゚ω゚)ノ

 

(株)ココカラの中山です

 

昨日帰宅したら、玄関のサッシが黄砂でドロドロでした

朝、出社する時は何ともなかったのにな~(-_-;)

なので、今日はサッシの掃除から始まった朝です

 

函館市で昨日、桜が開花しましたね

  

平年より14日も早く、1953年の統計開始以来

最も早い開花だそうです

桜を早く見られるのは嬉しいですが

これも、温暖化の影響かなと思うと

少し怖くなります

 

怖いといえば、先日のJアラート!!

丁度、会社が休みで朝食にしようと

居間でお義母さんと話していた時に

壁に取り付けてある防災無線から

けたたましいサイレンの音と共に

「避難してください!避難してください!」のアナウンス

最初は、防災無線の故障かと思いましたが

何度も流れるので、テレビをつけると

北朝鮮からのミサイルが北海道付近に落下!?と

恐ろしい画面が映し出されていました

 

頑丈な建物でもない、地下室もない我が家

 

お義母さんは、

「座布団かぶって座卓の下に、二人で隠れよう」

って言いだしましたが、

どう考えても座卓の下に、大人二人は入れず

テレビを見ながら様子を見ることにしました

 

結局、何事もなく良かったですが

黄砂飛来で洗濯物は外干しできないし

散々な木曜日でした”(-“”-)”