ジブンハウス 函館ジブンハウス 函館

スタッフブログ・コラムBLOG

2022.03.08~スカビオサ~

おはようございます(=゚ω゚)ノ

(株)ココカラの中山です。

 

3月に入り、少しずつ春の足音が聞こえてきそうな

気がしていますが、暑さ寒さも彼岸までといわれるように

今月のお彼岸までは、油断できません((+_+))

 

今朝、久しぶりに鍛冶町にある無人の花屋さん

✿オブラート✿さんに寄ってきました。

 

しばらく行かない間に店舗入り口には

素敵な暖簾が出ていました。

 

今日は少しお花の数が少なかったようです。

その中で、深い紫色のスカビオサをチョイス。

スカビオサ・・・和名は マツムシソウ

高原のお花畑を彩るさわやかなお花で

昆虫のマツムシが鳴く頃に花が咲くので

この名がつけらています。と、ネットに出ていました。

 

子供の頃からあるチューリップや

カーネーションなら覚えているのですが、

最近のお花の名前、特にカタカナの名前を

覚えるのは大変です。

ブログにアップしようと、会社に着くまで

頭の中で、ずーっと「スカビオサ・スカビオサ・・・」と

忘れないように唱えていました 笑

無事、ブログにアップでき、一安心・・笑笑

PS

オブラートさんの店内にちんまりしていた

「トムとジェリー」のジェリーのかき氷器。

遠い暑い夏、兄弟4人で喧嘩しながら

かき氷作って食べたことを思い出しました>^_^<