ジブンハウス 函館ジブンハウス 函館

スタッフブログ・コラムBLOG

2022.02.16~悪天候~

おはよーーーございます(=゚ω゚)ノ

(株)ココカラの中山です。

 

昨晩から、渡島地方は大荒れの天気です。

木古内町の小中学校も臨時休校になりました。

強風のため、自宅の引き違いの窓からは

風が入り、カーテンを揺らします。

窓を閉め忘れたのかしらと思うほどです。

 

今朝、出社したら事務所の前もかなり積もっていて

気温が高いため湿った雪が建物全体を覆っています。

86歳のお義母さん曰く、

「家探し雪(やさがしゆき)」といって

春近く気温が高くってきて降る雪のことで

湿っているので建物全体を覆ってしまい

自分の自宅を探しながら帰るのが名前の由来だそうです。

昔の人は、面白い事を言いますね。

 

これから石川町:モデルハウスの雪かきです。

では、行ってきま~す( ^^) _U~~