ジブンハウス 函館ジブンハウス 函館

スタッフブログ・コラムBLOG

2021.09.18~秋のお彼岸~

こんにちは(^^♪

(株)ココカラの中山です。

 

昨晩は、夜中の2時ころに目が覚め

そこからなかなか寝付けず

とうとう、新聞配達員の方の

足音まで聞いてしまった私です( ;∀;)

今日は、眠れるかな・・・

 

さて、来週は秋のお彼岸ですね。

 

その期間内にどうしても用事があって

予定を組めない私でしたが、

先日ラジオでどこかのお坊さんが

「お彼岸とは太陽が真東から上がって、真西に沈み

昼と夜の長さが同じになる「春分の日」と「秋分の日」を

はさんだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び

この期間に供養をする事で極楽浄土へ

いくことができると考えられていますが、

きっちりこの時期でなくても供養する気持ちが大切です。」

と、おっしゃっていたので、少しは早いのですが

9月16日にお参りに行ってきました。

 朝7時、誰もいなくて寂しかったです

一時は、今年は無理かなと思っていましたが、無事に済んでホッとしました。

また、「来年の春に来るね」とお寺を後にしました。