ジブンハウス 函館ジブンハウス 函館

スタッフブログ・コラムBLOG

2021.08.27~peeps 8月号 その2~

おはようございます(=゚ω゚)ノ

(株)ココカラの中山です。

 

昨日、自宅に戻ったら

部屋の中が、久々に30度越え~(-_-;)

先週、片づけた扇風機を押入から出し

フル活動させました!!

それにしても、暑かったり寒かったり

寒暖の差が激しすぎる今日この頃。

着る服に困ります( ;∀;)

 

先日もお伝えしましたが

毎月10日に発行されているpeeps hakodate。

今月の特集は、

「今だから言えるあの頃の話。hakodate 1940~1970」

 

私が子供の頃の懐かしい話がいっぱいでした。

その中でも一番に懐かしかったのは、「馬車」のこと。

私が生まれ育ったのは、函館市中島町にある中島廉売。

現在は、閑散としている商店街ですが

当時は、商店や露店がひしめき合う活気ある街でした。

 

農家の人たちも、荷馬車に野菜を積んで

売りに来ていましたので、

道路には、たくさんの馬の💩が

所々に鎮座していました。

 

その頃、馬の💩を踏むと、背が伸びるという

今考えれば、笑っちゃうような都市伝説があり、

小学生の頃、小さくて痩せていた私は

学校帰りに、誰にも見られないように

踏みながら、家に帰っていたのを思い出しました。

 

その甲斐あってか、中学3年間で18㎝も

背が伸び、標準サイズになる事が出来ました(笑)

お馬さ~ん、ありがとう!!