ジブンハウス 函館ジブンハウス 函館

スタッフブログ・コラムBLOG

2021.06.15~クワズイモ~

おはようございます(^^)/

(株)ココカラの中山です。

 

今日は、ここ数日の暑さと違い、

肌寒い朝を迎えました。

思わず車のヒーターを入れた私です(;^ω^)

 

さて、先月 石川町平屋モデルハウスから

水やりをした翌日に葉から水滴が滴り

床が汚れるという理由で、田家町の事務所に

引越しをしてきた「クワズイモ」。

 ←食べられないため“食わず芋”の名前がついたようです

居心地が良いのか、引っ越してきてから

ぐんぐん伸び、葉っぱも3枚ほど出てきました。

 

そして、つい2~3日前にも新しい芽が

葉の葉の間から出てきてきましたが・・・

 

コレがいつもの葉と様子が違う。

 ←蕾らしい物わかりますか?水芭蕉に似た花が咲くようです

よく見ると、中央部分がくびれています。

 

不思議に思い、インターネットで調べてみると・・・

なんと、花の蕾のようです❣

 

環境が良いところでないと、花芽はつかないとの事。

きっと、事務所が気に入ったんですね(*´ω`*)

 

成長が早いので、出世イモともいわれているように

もはや買ってきたときの鉢が窮屈そうなので、

近々、一回り大きな鉢に植え替えようと計画中です。

 

もし、花が咲いたら、お知らせしますね~(=゚ω゚)ノ