ジブンハウス 函館ジブンハウス 函館

スタッフブログ・コラムBLOG

2021.05.18~懐かしい味~

おはようございます(=゚ω゚)ノ

(株)ココカラの中山です。

 

今日は、朝から良い天気!

海面も朝日でピカピカ輝いております。

ここ2~3日、波が高く

ドドーンと波がテトラポットにぶつかるたびに

海に近い我が家の

サッシがガタガタと音を立てます。

 

なんたって、住所が木古内町前浜だから

仕方がないですよね 笑笑

 

先日、北海道新聞を見ていたら

夕刊の「みなみ風」(地域情報版)に

街のレトロキッチンという特集で

花園町にある「パーラー花車」さんが

掲載されていました。

以前から、パフェがおいしいという噂は

聞いていたのですが、新聞の中身を読んで納得しました。

 

マスターとその奥様は、本町にあった

かの有名な「パーラートップス」さんで

働いていたことがあるとの事でした。

 

パーラートップスといえば、

今から40年以上も前、私が高校生だったころに

パフェやナポリタンに名古屋うどんを食べに

週に数回通っていたほどの大ファンだった喫茶店。

(その後、家に帰って夕飯をしっかり食べていました(‘ω’))

あの頃は、学生に人気で1.2階に座席がありましたが

満席で席が空くまで、待つこともしばしばありました。

 

今でも、時々無性に食べたくなることがありますが

2008年に惜しまれつつ閉店してしまい

もうあの味は食べられないのだと思っていたので大感激です(*´ω`*)

 

ぜひ、近々あの懐かしい味を食べに行きたいと思っています💛